七転八起のパパ日記

男1女1の子育てを日々徒然と新人パパが書く

慣れた〜と思い込むことの大切さ

2歳の女の子と4歳の男の子。兄の方はワガママで泣くことは少なくなったが、妹は叫び泣きが増えてきた。

 

子供達が泣いたりして力を外に出してるとき、それに怒ったりして力で対抗しようとすると、こっちの体力がどんどん消費する。

最後は強く制してしまい、あとでやり過ぎたと後悔する。

 

そんなルーチンを脱出するため、わざと

 

おっ、はじまったな、もう慣れたよ

 

と慣れてなくても思い込む。そうすると、不思議に余裕も出てきて、対処する案もいつも以上に出てくる。

 

外だと、周りの目も気にして、早く解決しなければ! と焦って、今までは怖い言葉を子供にぶつけてた。

 

 慣れたよ、俺。 の自己暗示で、冷静に対処すれば子供にも自分へもダメージも少ない。怒鳴り、怖い言葉で解決したって、数分しか変わらない。

 

この自己暗示は、パートナーなど誰か身近な人がいるとやりやすい。

 

また始まったけど慣れたよ俺〜

 

と話せば、ますます冷静に対処せざるを得ない。

あとはこれが、いつもどこでも1人で出来ればよい。